鑑定メニュー
 
コンテンツメニュー
 
お知らせ
 
携帯からもアクセス頂けます!

携帯からのご予約も可能!
 
、大垣中日文化センター
ホーム >  幸峰コラム  >  こころのパワースポットを探しましょう
こころのパワースポットを探しましょう
初春の候ですが、例年にない寒い日が続きます。
温暖化で近年なかなかお目にかかれなかった諏訪湖の御神渡りが、
昨年に続き今年も、認められたと二ユースが報じました。
こうなると行きたくてウズウズ、ウキウキする私です。

私の趣味の一つに神社詣りがあります。
いつも掃き清められ、塵一つ落ちていない静かで、
優しい光に溢れる場所が神社です。

私は、朝のウォーキングで必ず氏神さんに、参拝します。
いつも、充分ご縁がありますようにと15円を、二組懐に入れでかけます。
氏神様には誰もいません。私ひとりの貸し切りです。
帽子をとり、鳥居をくぐり、一礼すると、
氏神様に両手を広げて迎えていただいていると感じます。

厳しい寒さの中、境内の空気はきりりと引き締まり、
透明で、きらめいてみえます。
日々の健康、身の取り回し、自然の恵み、幸せに感謝します。
そして、これからもよろしくとお願いします。

神社は宗教的場所というより、日本人の心のよりどころだと考えています。
いつでもだれでも、どんな宗教の人でも外国の人でも受け入れてくださる所。日々の生活の中で、溜め込んだ心の澱(おり)を知らず知らずのうちに清め流してしまう場だと感じています。
疲れていても、傷ついていても、落ち込んでいても、
同じところで、変わらぬ姿で包み込み、癒していただけます。
ほっと安らぎを感じる時もあり、厳しく感じる時もある不思議空間です。
また、初めて訪れる神社は、感動の場です。
鳥居をくぐった瞬間から受ける印象が、神社神社で、異なるのです。


華やかな美しさの中で、心浮き立ってくるのを感じる富士山本宮浅間大社。なぜだか懐かしくて、「ただいま」と言いそうになる多賀大社。
清らかで、厳しくて、畏れ多くて一人では、足がすくみそうになる伊勢神宮別宮の瀧原宮。境内地に、入ったとたん涙が溢れて仕方なっかった戸隠神社の奥社。すばらしいところいっぱいです。
ひとりひとりの楽しみ方でいいので、身支度きちんと整えて神社に訪れてみませんか?

前
九星で見る平成25年の運勢
カテゴリートップ
幸峰コラム
次
めざせ!カリスマ講師
トップへ戻る
ホームへ戻る
〒〒503-2114
岐阜県不破郡垂井町府中1441番地
TEL 0584-22-1017 FAX 0584-22-0559
会社概要特定商取引に基づく表記アクセスマップ



Copyright © 2012-2016 yahiro816.jp All Rights Reserved.
Powered by XOOPS HD1.04
管理者ログイン