鑑定メニュー
 
コンテンツメニュー
 
お知らせ
 
携帯からもアクセス頂けます!

携帯からのご予約も可能!
 
、大垣中日文化センター
ホーム >  幸峰コラム  >  神様のとりはからい
神様のとりはからい
私は、大垣中日センターでいくつか講座をさせていただいています。(岐阜新聞のカルチャーアカデミーでも一つ・・・すみません、お世話になっていますので。)

その講座のひとつ「ヒーリングスポット 神社に行こう」の第2弾で、3月28日金曜日会員の皆さんと伊勢神宮に参拝してきました。

何カ月も前に広告募集し、日程は決定していました。

バスをお願いした旅行代理店から、2月下旬になってから神宮参拝停止のお知らせをもらいました。3月25日から28日の4日間神宮行事のため終日もしくは、一部参拝停止の時間が設定されたとのことでした。

どんな行事があるのか、旅行社の方にもわからないようでしたが、とりあえず28日は、午前5時から10時まで内宮は参拝停止ということを教えてもらいました。
多少、支障はあるものの、参拝順を一部変更すればよいだけでした。

後日、新聞によって、天皇・皇后の両陛下が、三種の神器を携えて伊勢神宮に参拝されることを知りました。

会員の皆さんとそんな日にお参りできることを喜び合いました。ただ、車両規制が設定され、バスが進入できなくなるので歩く距離が長くなるのを覚悟しました。

3月28日午前5時大垣を出発しました。
有明の月が東の空に白く美しく輝き、今日一日が素晴らしいものになる予感がしました。
5時45分過ぎ、赤く輝く日の出、天気予報どおり雲一つない青空の、穏やかで暖かい春の日になりました。

7時30分。伊勢につくとまず、猿田彦神社に参拝します。

道案内である猿田彦大神様が、神宮の神様がたに「某というものが、そちらに参拝いたします。と取り次いでいただけるんですよ」とお話しし、今日一日順調にお参りさせていただけると、太鼓判を押しました。

その後外宮に参拝しました。
神楽殿の受付は、普段8時30分からですがその日は時間前から受け付けていただき、私達は、御正宮に向かいました。その折、神官さんが、「9時以降の御垣内参拝なら、旧社殿を見学できます。」とおっしゃるので、外宮9時出発の予定を変更し、別宮をお参り後、御垣内参拝させていただきました。
込み合っていたので、参拝後旧社殿に向かう小道でまた、5分お待ちくださいとのことでした。普段は、入れてもらえない空間なので、長くいられることがうれしいほどでした。

予定を大きく過ぎて9時40分倭姫宮に向かいました。倭姫宮の交差点ですでに車両規制にかかり、バスは進めなくなりました。
天皇皇后両陛下が、お帰りになるので車両通行止めです。道沿いの駐車場でバスを降り、歩いて倭姫宮に行こうとした時、「あと、10分で、陛下がお通りになられます」と警察官が言うので、会員の皆さんで見送りの列に並びました。(陛下のご負担にならないように、見送りの列を作っていい場所が、決められていました。)また、不思議に近くに列があったのです。

菊の御紋の付いた車の窓を開け、手を振ってくださる両陛下を、見送らせていただけました。皇后さまは金の刺繍のお召し物でした。穏やかで、慈愛に満ちた両陛下の笑顔を拝見し、感動の涙が溢れました。

陛下がいらっしゃると聞いたとき、お会いできたらと、願っていましたが、叶ってしまいました。

その後車両規制が解かれ、歩くのを覚悟していた所もバスで行けるようになり、全て順調。
全ての時間と場所と出来事が、あらかじめ、準備されたごとく、私達の知らない所でジグソーパズルが、はまっていくようでした。

私達は、神様の導きで夢のような、感動で不思議に満ちた一日を皆さんで共有しました。

不思議な話あと二つ

・神宮の中では花粉症の症状出ないんですよ、と話した後、バスに乗った途端、花粉症の方の、くしゃみと、鼻水の嵐でした。

・一緒に行った娘帰ってきてすぐ、生理になりました。

こんなところまで神様は、整えてくださるんです。

私は伊勢神宮に参拝予定が入るといつも神棚と氏神様に、「何月何日神宮参拝させていただきます。取り回しよろしくお願いします。」とお願いします。毎日です。(くどいかな?)
そして、帰ると、神様のとりはからいで、無事に、こんなに素晴らしいお参りになったことを報告し、感謝します。29日氏神様に報告感謝いたしました。(我が家の氏神様、猿田彦大神なんです。)

そして、この機会を与えてくださった中日文化センターの関係者の方、参加会員様、ありがとうございました。

前
予期せぬプレゼント
カテゴリートップ
幸峰コラム
次
東山魁夷作品との邂逅
トップへ戻る
ホームへ戻る
〒〒503-2114
岐阜県不破郡垂井町府中1441番地
TEL 0584-22-1017 FAX 0584-22-0559
会社概要特定商取引に基づく表記アクセスマップ



Copyright © 2012-2016 yahiro816.jp All Rights Reserved.
Powered by XOOPS HD1.04
管理者ログイン